ちょこっと食べ物

新宿小田急で買うご飯のお供 2.味付数の子

新宿小田急で買うご飯のお供 2.味付数の子

家庭でつくる味付け数の子には劣りますが、スーパーで売ってる数の子に比べたらだいぶマシです。(←デパートなんだから当たり前か。(^^ゞ)
数の子自体もそんなにモタモタしてないし、味もしっかり目に付いていて、それほど甘くすぎないので、そこそこ食べれる方だと思います。
薄皮は付いたまんまなので、右写真は自分で薄皮を剥いだ後のものになります。
Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チアアップ ニッポンの「食」展 第4回 2013.

チアアップ ニッポンの「食」展 第4回  2013. 今年も行って来ました。

新宿伊勢丹、チアアップ日本!^^

今年買った物はこんな感じ~。。。↓

   Rimg0377

・京湯葉の湯葉ちりめん

   Rimg0386

・北海道産の新鮮かにしゅうまい

他には、ホッキ貝やカレー味、チーズ味などもありました。

   Rimg0403

・あさりの佃煮とちりめん山椒

添加物不使用。

Rimg0396 Rimg0393

・山形牛のコンビーフ

普通のコンビーフとは全然違います。良質です。食べ方は色々あると思います。

   Rimg0410

・鯨のベーコン

脂身ばかりでない肉が多めに入ったベーコンでした。この店では他にも冷凍の鯨の肉なども売ってました。

さっそく我が家では醤油漬けにして酒のつまみに・・・

   Rimg0418   

・サバの燻製 

なぜ、私はいつも、こーゆーオッサンの食べ物ばかり買ってしまうのだろうか・・・

引き続き、、こちらも酒のつまみにどうぞ・・・・^^

冷凍しないと上手く薄く切れないみたいですが、解凍すると少し水っぽくなってしまうので、なにか良い方法はないか?と考え中。。。どうしたらいいかな??

   Rimg0415

ま、ざっとこんなもんかな。。。

チーズは後日感想をUPしようかと思っています。

今年もチアアップニッポン、そこそこ楽しめました。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿小田急 北海道展 2012.06

新宿小田急 北海道展 2012.06 とりあえず、仕事帰りに行ってみました。。。

イートインはみんな並んでいます。。平日の夜だってのに北海道展はやっぱり人気ですね。。

で、買ったものはこんなもの。。

       Rimg2105

・いかめし

これ、実はけっこう好きだったりします。。。1箱3つ入りで500円。

手軽で美味しいです。

Rimg2110_2 Rimg2119

・甘口たら

塩・辛口・甘口 の3種類ありました。乾燥タラは好きで良く食べるんですが、、

この甘口タラは蜂蜜で甘くしてあるそうです。珍しかったので買ってみました。ご飯のおかずかな。。甘いので男性にはあんまり向かないかも。(笑)

         Rimg2142

・かにクリームコロッケ&チーズフォンデュコロッケ

チーズフォンデュコロッケは外側はジャガイモで中心がチーズクリームになってました。

Rimg2124 Rimg2128

・ドゥーブル フロマージュ/ ル タオ

なんか『シルシルミシル』に出てたらしいです。店頭にそう書いてありました。

冷凍ものなので5h~8h解凍してから食べる感じです。

Rimg2131 Rimg2136

とりあえず、初夏の北海道展 小田急編でした。

来週は伊勢丹のチアアップ・ニッポンが始まります。こっちの方がけっこう楽しみだったりします。がんばって行って来ます。。。。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿伊勢丹 フランス展 2012.04

新宿伊勢丹 フランス展 2012.04 今年もちょっぴり見てきました~。

夕方に行ったので、混雑していてあまりモノにありつけませんでしたが、とりあえずアイスだけはしっかり食べてきましたー。^^;

ちなみにアイスは広告に載ってなかったせいか並んでなくてすぐ買えました。

毎回同じような感じでネタ切れって気もしますので、少ししか買いませんでした。

以下のとおりで~す。

      Rimg1999

・レザベイユの蜂蜜ラスク

アールグレイの茶葉と『森の植物』のはちみつ(フランス・コンテ地方:黒蜜のような濃厚な味わい)で味付けされたラスク。

くっきりとした蜂蜜の味わいが良く、なお、紅茶葉の香りも漂い、なかなか美味しかったです。♪

      Rimg2000

・プティ シャトー エクストラヴァージン・オリーブオイル

草原にいるような軽やかな草の香り。でもけっこう強めで「ピリッと感」がシャープな印象ですが、風味豊かでとっても美味しいです。

      Rimg2001

・ベネディクタ マヨネーズ

レモン、ブルギニヨン、ガーリックなど、全部で4~5種類くらいありましたが、全部味見した結果、『ブルギニヨン』を買いました。

赤ワインやトマトが入っていて酸味もありますがコクもあって、普通のマヨネーズよりも美味しいです。^^

サラダだけでなく揚げ物のソースなどにもいろいろと使えそうな味です。

Rimg2003 Rimg2004

以上、新宿伊勢丹 春のフランス展でした~。。。(^。^)

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿伊勢丹 イタリア展 2011.10

  新宿伊勢丹 イタリア展 2011.10 恒例のイタリア展行ってきました。^^

平日の日中に行って来ましたが、ジェラートが行列でした。^^;

今年買った物はこのとおり。いつものものですが・・・↓

左上の袋に入ってるものは手作りパスタソースで、野菜バーニャカウダと、渡り蟹のソース。右の大きな瓶はオリーブオイルで隣がレモンフレーバーのオイル。

       Rimg0487_2

・ドン・ロメオ(パルマ産生ハム)  

とっても美味しいです。^^

Rimg0503_2 Rimg0507 

・顔が可愛かったのでシャレで買ってみました。右写真が中身。。

Rimg0500 Rimg0499

塩漬けオリーブ&オリーブオイル 

食前のお酒のお供に・・・大きな実で食べ応えがありました。

でもって、右のオリーブオイル、5千円以上したけど美味しいです。

Rimg0488 Rimg0494

・ヴァッケロッセ赤牛の無塩バター

発酵バターです。こちらも美味しいし、香りがとてもいいです。

Rimg0527 Rimg0529

・トリュフ塩

瓶は小さいけど、トリュフがふんだんに入っていて、香りがスゴイ!

今度からコレを使おうと決めました♪

Rimg0510 Rimg0517

・↓今まで我が家で使用してたトリュフ塩。

Rimg0514 Rimg0521

・サルデニア島の海塩 

燻製は日本(山口)で行われたものだそうです。香りが思いっきり燻製香です。焼き料理にしか使えない気もしますが、、、とりあえず買ってみました。。。^^; 隣はヴァッケロッセ赤牛のチーズ。

Rimg0515 Rimg0525

・海老とちりめんキャベツのバーニャカウダ風パスタソース

冷凍の割には美味しいと思います。^^

薄味なので、私はちょっぴりお塩を追加しました。ブロッコリーが柔らかすぎなので、ブロッコリーだけ自分で茹でたものを追加してもいいかもしれません。。

Rimg0530 Photo

以上、今年はこんな感じです~。^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チアアップ ニッポンの『食』展 第2回

チアアップ ニッポンの『食』展 第2回 新宿伊勢丹の催事モノ。昨年から始まった企画ですが、けっこう面白いので今年も行ってみました。

買ったものは・・・たいして買ってないけど、まぁこんな感じ。↓

      Img_6129_2

・信州サーモン(長野)

      Img_6136      

・ドレスアップジャム 新タマネギ(長野)

      Img_6170

意外な感じがしたけど、思ってたよりも美味しかったです。タマネギの味もちゃんとします。試食ではサーモンと一緒にくれたけど、サーモンには合わないと思った。(笑)

サンドイッチの具のアクセントとして入れたり生ハムと一緒に食べたほうがgoodでした。

・「野菜ソムリエ」出展トマトの詰め合わせ

とっても甘~いトマト!デザートトマトですね。

     Img_6132

・生バジル(野菜ソムリエ)

こちらのバジルは高知の「ファーム・ベジコ」さんのバジル。

     Img_6163

・三洲梅酒 濃酵三河二段仕込み (愛知)

     Img_6175

砂糖無添加、もち米の甘さを活かしたアルコール10%、琥珀色のデザート梅酒。

辛口と甘口と2種ありますが、辛口の方がすっきりとした美味しさ。

でも、チョーヤのウメッシュみたいな軽いタイプとはちょっと違います。

ちょっと独特な味わい深い感じ。いかにもみりんに梅を漬け込んだ味っていうのかな。。まぁ、飲んでみてください。

私は、梅酒だったらなんでも大好きなので、コレも美味しいですよ~。(笑)

・マグロの生ハム(山口 萩)

Img_6151 Img_6167

全部で4種類くらいの魚の生ハムが置いてありました。

魚の燻製のブロックが真空パックになっているのですが、カットしずらく本当の生ハムのように薄くは切れません。

でも、酒のいいつまみになりました。けっこう美味しいです。

チアアップ ニッポンの『食』展は、以上です。

最近イタリア展がマンネリ化してきたので、私的にはこちらの催事の方がなんとなく面白かったような気がしますね。

また来年も行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿伊勢丹 イタリア展 2009.10

新宿伊勢丹 イタリア展 

さ、恒例の新宿伊勢丹のイタリア展

連休中は大混雑になるので、平日の午後に行ってまいりました。

イタリア展はちょっと混んでたけど、でも味見もしっかり出来たのでそこそこのお客さんの入りってとこでしょうか。

                          買ったものはこんな感じ↓

    Img_5173_r 

・シチリアのEXVオリーブオイル / ロッソ

辛口タイプですが、後味がさわやかな印象。

一応強めですが、飲んだ感じだとそんなにヘビーじゃないです。

ヴィッラマーグラ(上写真左のオイル)と良い勝負。

Img_5194_r_3 Img_5195_r_2

・トリュフ ソルト / T&C  ←けっこう香りますヨ^^

Img_5196_r_2 Img_5199_r

・左はプロシュート19ヶ月。右は チンタセネーゼ(コッパ)カポコッロ

プロシュートも美味しいけど、チンタセネーゼは脂が美味い!

Img_5191_rPhoto_3

・フレッシュバジルペースト / アンフォッソ 

↓これも美味しい♪でも賞味期限短しっ。

Img_5213_r Img_5226_r

・刻み黒トリュフペースト ほんとはフレッシュト白トリュフが欲しかったんだけど、高かったのでこちらのペーストにしました。。限定数のお買い得商品なので、すぐ売り切れです。   

Img_5217_r_2 Img_5223_r

・トリュフバルサミコ バルサミコにトリュフ~?って思ってたんだけど、意外と合うみたい。。お料理に色々と活躍しそうです♪

・大好きなカッペリーニ。冬はミネストローネ風の温麺が美味しい。。。

Img_5218_r Img_5230_r

・アンチョビ フィレ / スカーリアさん

コレもお買い得商品。身がしっかりしてます。^^

Img_5202_r Img_5207_r

以上が今年の伊勢丹イタリア展で買ったもの~。。。

ほんとはポルチーニも欲しかったんだけど、相変わらず高いのでやめた。(笑)

虫食いのあるポルチーニはかなりお安く買えるようですが、大丈夫なのかな??心配だったので今回は見合わせました。。^^;

明日あさってはお天気いいのでかなり混むと思うな~。。。

ほとんど毎回同じような商品だけど、でも伊勢丹イタリア展ってのはなんかつい行っちゃうのよね~。。

また来年を楽しみに・・・(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿高島屋 味百選 2009.01

新宿高島屋 味百選

広告見て、パッとしたものがなかったんだけど、とりあえず散歩がてらに行きました。

何もなかったら牛タンだけ買おうかなぁ~。。。と。。

けっこう好きなんだなぁ。私。。

・白菜水餃子/ 上海餃子

10個入りで六百円くらいだったかな。。。味がついてるらしいんだけど、薄味。

Img_4158 Img_4167

・ 牛タン 塩味 / 味の牛タン垚助(きすけ)

国産は高かったし、店頭に残ってるのが筋のトコだったので、見た目の良かったオーストラリア産のものを購入。

お味はまぁまぁ。今回もやはり、フライパンではなく、コンロでカリッと焼きました。

この方が私は美味しい。。。

Img_4157 Img_4160

・ちりめん山椒 /  くらま辻井

山椒の実のほかに葉っぱも入っている珍しいちりめん山椒。。

でも、思ったより、山椒の味がしなかった。^^; ちょっとしょっぱいかも。    

       Img_4169_2

催事場は行列してる店もあったけど、それ以外はかなり空いてました。

さて、その足で小田急の北海道展にも行きましたが、こちらはスゴイ大混雑!

とても一周できるような状態じゃないくらいだったので、催事場隅っこにある海の幸(?)店で海産物だけ買ってそそくさと退散しました。^^;

↓甘エビをぶつ切りにして味付けしたもの(?)

Img_4172 Img_4171

なんか、麹みたいのが一緒に入ってるんだけど、コレ、なかなかイケる!

けっこう甘めだけど、これは日本酒と合いそうな感じ。。。(^^♪

完全に酒のツマミだけど、でも、これだけ食べても美味しいです。

甘いのが苦手な人はなんかピリッとした唐辛子のような香味料かなんかを入れたほうが良いかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿高島屋 大北海道展 2008.11

新宿高島屋 大北海道展 夕方から買い物がてらにちょっとのぞいてみました。

人、多いですねぇ~。でも思ってたよりも混雑してないかも。

物産展とかって、どのデパートでもだいたい同じ店が出店してるので人気のある北海道展といえども、もう珍しくないのかもしれないですね。

あ、そうそう、花畑牧場の生キャラメルは、当然完売ですが、でも~、私、食べたことあるけど、そんなに行列作るほどの味じゃ・・・・・^^;

口に入れてすぐに口の温かさで柔らかく噛めるんです。

味は、ごくフツーだと私は思いましたが。

余談ですが、わたくし、以前キャラメルを自分で作ったことがあるのですが、自家製キャラメルの方が本当にコクがすごいあってビックリするくらい美味しいです。

手間と時間はかかりますが、本当に美味しいキャラメルを求めるなら早朝からデパートに行列するよりも自分で作るのが一番です。ハイ。(^^ゞ

さてさて、、、以下のものを購入しました。↓

       Img_3595

・いくらの醤油漬け&数の子の松前漬け

いくらは1,260円/100g 数の子の方は1,260円/200g

でも、味が両方とも甘め。特に数の子の方が甘い・・

こんなに甘くなくてもいいのになぁ・・・

Img_3611 Img_3607_2

・たこのマリネ&こんぶ鱈

たこのマリネは、ガーリック風味です。

私的には酒のツマミにするつもりで買ったので、もう少し味にパンチを効かせて欲しいって感じだったかな。。

Img_3613 Img_3628

・ニセコ フロマージュ&ホタテせんべい

よくあるチーズせんべいです。この手のものはけっこう好きなので見つけるたんびに買ってしまいます。

このホタテせんべいは、最初食べ始めた時はけっこう甘いのですが、そのうち唐辛子が効いていて、後味が辛い。。。

Img_3619 Img_3632 

・野菜のピクルス

今回の北海道展ではコレが唯一気に入りました。

香辛料の甘い香りがけっこう良く効いてるし、酸味がきつすぎないで美味しい。

ピクルスは料理に色々と便利に使えるし、なんといっても、私のお酒の美味しいお供です。。^^

Img_3623 Img_3624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざという時のための非常食 お餅 編

近々、すごいインフルエンザが流行るそうですねぇ・・・

新聞にも何回か載ってるし、先日もマスクを買ったほうが良いとか、(→しかも一人20枚×人数分)食事を買っておいたほうが良いとか、色々と書いてあってうちの両親もぼちぼち動き出した。

非常食は地震に備えて準備はしてあったのだけど、もう期限が来年の春で切れるので、このさいだから、ということで新しく揃えることに・・・・

古いのはとりあえず年明けまではもつけど、非常食なんて今まで食べたことがないもんだから、ついでにみんなで味見(?)をしてみることにしました。

↓これが、焼かないで食べれるお餅の非常食

Img_3588 Img_3589

なんかうすい軽石みたいにも見えるけど・・・

作るのは簡単で、パッケージを開けてお水を注いで3分ふやかすだけ。

お餅には味がついてないので、お好みできな粉をトッピング。。

Img_3590 Img_3593

お味のほうはね、、たまにシャリッとする部分もあるけど、、、

ちゃんと、お餅になってる。^^

美味しいってわけじゃないけど、乾パンに比べたら、美味しいと思う。。

普通に食べれますよ。夜食にもいいんじゃないでしょうか?(笑)

でも、なんてったって、非常食ですからねぇ、いざという時は、まずいだのうまいだの言ってられないでしょう。。。。

とりあえず、水だけで出来るから簡単で良いと思う。

にしても、非常食に頼らなくても済む日々を過ごしたいもんですな。。。

            ↓ちゃんと伸びる!

               Img_3594

         

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)